« 映画「ロングウェイホーム」を知ってますか?・・・17才少年の祖父母殺害事件と控訴審判決 | トップページ | 「青い鳥」はどこに? 「子どもの死」と大人の問題 »

2015年10月 6日 (火)

「ロング・ウェイ・ホーム」を再び見る

 この映画は、VHSテープ版で発売されレンタルショップにもかつてはあったが、今はもう私の地元でもなくなってしまった。 ネットで映画版のパンフレットが100円で販売されていたので、購入したら、なんとその中に、いつのものかわからないが、「東京テアトル株式会社」のスタンプ印が裏に押印されている、当時の映画チケットの半券が2枚入っていた(¥1,200とある)。 すてきなオマケだった。 1982年アメリカ映画が日本で上映された時に東京のどこかの映画館で見たのだろう。どんな2人だったのだろうか・・・

20140913_113302
(福島のアパートを出る前に、うらの竹林などはほとんど伐採された。。。
 これも”除染作業”の現実だ。。風景が一変してしまう。私は寂しい。。。)

 パンフレットによれば、1981年12月6日に、全米3500万世帯(視聴率45%から)が、テレビに釘付けになったという。その大反響からの劇場用映画として再制作された。ストーリーはほぼ実話通りのようだ。

 1980年10月8日に、この映画のモデルとなった3人が16年ぶりに再会。3人が当時、フロリダ州立児童擁護センターに保護されたのは1964年6月4日。衰弱した様子もなく、病気もないのがむしろ関係者を驚かせたという。 それはこの映画の3人の「父親変わり」だった兄ドナルドの生き方が証明することになる。 当然、彼らはドラマ・映画化された後も、いかなるインタビューにも応じないし、実名も公表されない。 当然のことだ。

 この映画のことど、なぜ35年たった今でもここで紹介したくなるのか・・・・
それは、この映画、いや、今で言えば「児童虐待」の被害にあった子どもたちが、どう扱われたか、子どもたち自身がどんな思いで生き抜いてきたかが、今でも十二分に通用するどころか、特に、子どもの人権を守るということがどういうことなのかを、「実話のドラマ化」というストーリーが、実に雄弁に語ってくれていることがわかるからである。

 2人の弟妹を、全人生をかけて探そうとする兄ドナルド。18才にならなければ、一切の個人情報は教えてもらえない「規則(法制度)」にもめげない。そして、(今ではほとんど考えられないだろう)そのドナルドの想いを職責を超えて応えようとしたカウンセラー(おそらく映画を見ていると、ケースワーカーもしくは今の児童相談所でいえば児童福祉司に当たるスタッフと思われる)のリリアン。彼女の演技はもう演技を超えている、いや、どの人も。。。。

 ドナルドは18才になる5ヶ月前にリリアンに会いに来て言う、
「誰も3人の意思なんて聞かなかった。コソ泥みたいに、寝込みを襲って行ったんだ!誰一人、僕らがどうしたいかなんて、聞かなかったじゃないか!」
 当時、このセンターに赴任したばかりだったリリアンは応える、
「これだけは言える。私たちは最善の道を選んだつもりよ。5ヶ月たったらいらっしゃい」と。

 様々なエピソードが展開される。そして、最後の最後、3人が再会できるようになる直前に、リリアンは、「小さな」「規則違反」をおかす。妹に兄の住まいの電話番号を教えたこと。。。。。。

 涙なしには・・・というが、そんなもんじゃない。
「かわいそう」とか「気の毒」という感傷的なものではない。私にとっては、私の人生の中で私に刻まれた様々な「悲しみ」などの感情と、ソーシャルワーカーとして生きてきた様々なエピソード、様々な人生が、このドラマに全身で反応している。 大粒の涙になって。。。。。。

 かつてNHKで放送された吹き替え版では、このケースワーカーのリリアンの声は、木の実ナナだ。  どうか、この映画の再販、DVDとしてもう一度、この今の世の中に送り出してほしい。


(平成13年:”東北六魂祭”の福島でのブルーインパルス)

« 映画「ロングウェイホーム」を知ってますか?・・・17才少年の祖父母殺害事件と控訴審判決 | トップページ | 「青い鳥」はどこに? 「子どもの死」と大人の問題 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81191/62421622

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロング・ウェイ・ホーム」を再び見る :

« 映画「ロングウェイホーム」を知ってますか?・・・17才少年の祖父母殺害事件と控訴審判決 | トップページ | 「青い鳥」はどこに? 「子どもの死」と大人の問題 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ